2012年 高山会 小出川彼岸花・茅ヶ崎里山公園・寒川神社 散策
 日時:2012年9月26日
 参加者:佐藤利夫、羽山、杉崎、小林、、下平、山本

場所 到着 / 出発 記事
湘南台駅 10:30集合・出発  湘南台駅は3路線が入っているので便利。慶応大学行きのバス停は西口のはるか先にある。
10時というのに、乗り場には高校生の長蛇の列。2本ほど待てば楽に乗れる。急行もある。
慶應大学→小出川 10:45着  慶應大学入口のバス停で、高校生は降りないので、停車ボタンを押さないと止まらないから注意。
その先の高校前までバスは行く。大学前の交差点を右折し、刈込信号で左折すると小出川彼岸花の土手開始ポイント着
小出川→茅ヶ崎
      里山公園
11:50(休憩地点) 小出川の最初はコンクリートの排水溝から、ちょっとした用水溝程度で、川の土手のイメージは無い。
彼岸花の開花は遅れ気味とのことだったが、入口側は7分咲き程度で十分堪能出来た。後半のコースは3分咲き程度。
途中で山本持参の葡萄を食べて一休み。昼食に適当な場所を求め、土手を外れて里山公園に向かうが、入口がよく解らない。
地元の方に聞いて、鉄塔の横を腰掛神社への案内に従い右折したが北駐車場からは工事中で中に入れず、道路を歩き富士見
の丘から中に入る。
里山公園内散策
と昼食
12:20〜13:20 公園に入ったところで、80名程度の大団体とすれ違う谷の村(里山の間の田んぼ、案山子コンクール、あけび、栗、柿)、
芹沢の池、谷の家休憩所横から丘の村を経て、休憩所で昼食。お決まりの食後コーヒーを呑む。
小出川に戻り、彼岸花を見ながら歩くが、このあたりはまだ早い。途中に伊勢神社奉納米神田があった。
寒川神社 14:45着 追出橋(県道47号のひとつ前の道路)で小出川を離れ、寒川駅方向へ向かう。途中にEPSONの工場があったが旧東洋通信機
の工場だった。寒川中央公園を経て寒川神社に到着。指示に従い参道入り口に回り、拝殿に進む。
参拝後はJR相模線宮山駅に向かうが、駅への案内があるが方向がちょっと解りにくかった。500m結構距離があった。
海老名  15:30〜19:00
反省会の店は16:00なので、駅前モールのテラスを散歩し、三間堂に入る。反省会を3時間、海老名駅で解散。
案内・ホームページ  小出川彼岸花まつり案内.pdf     県立茅ヶ崎里山公園       寒川神社
佐藤さん撮影動画   彼岸花その1  彼岸花その2、里山公園、寒川神社

スナップ写真(クリックすると拡大します)

彼岸花まつりエリア入口

湧水

高粱

富士山も

ここを曲がって里山公園へ