2013年 高山会 2月例会 二宮 散策
 日時:2013年2月20日
 参加者:佐藤利、高部、岩舘、結城、小林一、杉崎、山鹿、小林茂、伏見、山本

吾妻山 山頂 展望台前菜の花畑
場所  出発/到着  記事
二宮駅  10:00集合  大船をすぎて車窓には雪景色が・・・。降りたら寒い、寒い。今回から山鹿さんが高山会に加入・参加されました。
ふたみ記念館  10:30〜11:20  駅から1800m、道端、駐車中の車、屋根に雪が残っている。途中でみぞれがパラパラと降ってきました。
途中吾妻山公園梅沢登り口には、梅がほぼ満開で咲いていました。
釜野橋までのバスは朝と夕方だけ、10時から15時間は無し。釜野橋交差点の横はりっぱなりんご園がありました。
ふたみ記念館で受付の方に、バラバラに入場したので、団体割引があったはずと話したら、二宮のミカンを10個いただきました。
 団体割引は私の勘違いでした。後で入る徳富蘇峰記念館の方が10人以上割引でした。
吾妻山 公園
136.2m
12:00〜13:20  最初の予定では、二宮駅に戻って公園に入る予定でしたが、案内図を見ると釜野登り口があり、そちらへ変更し、Goodでした。
釜野橋交差点まで戻り、左折しトンネルの先上り口まで600m道路沿いに歩く。そこから山頂展望台まで約900m
緩やかな登り坂、所々に階段状の土止がある。途中から雪が道に残っている。山頂近くでは一面に雪が残る。
芝生の山頂辺りには雪が残っていました。、しかし南西斜面には満開の菜の花が咲いていました。公園は一部整備中
昼食、菜の花見酒、佐藤千さん手作のみかんの砂糖漬、コーヒーを楽しんで、記念撮影。
徳富蘇峰記念館  14:35〜15:45  山頂から、浅間神社、つつじ、桜、水仙などよく手入れされた小道を700m下り、最後の階段300段を経て、役場登り口へ。
二宮駅前に戻り、案内にしたがい800mほど歩くとで蘇峰記念館へ到着
700円が団体特別割引で600円に。2階の特別展ではNHK大河ドラマの新島八重からの書簡が展示されていた。
記念館前の満開の梅の香が。梅隣の敷地の梅園も見学、見ごろに咲いていました。
宝亭  16:30〜19:00  二宮駅前に戻り、開いている店(中華 宝亭)で反省会。隣の居酒屋と系列でおつまみに相模湾お刺身で乾杯
 参考資料    二宮町観光協会パンフレット.pdf

スナップ写真(クリックすると拡大します)

二宮駅前の白い屋根

満開の梅

宝亭での反省会

中華店でお刺身

よく歩きました!