2013年 高山会 夏山登山

−−−唐松岳から五竜 −−−

日時:2013年7月30日〜8月2日
参加者:川北夫妻、小林一、小林茂、山鹿、下平、岩舘、山本
ひと言今年は山鹿さんが加わり、これで安心と思ったのですが、初日のアクシデントで翌朝に下山となってしまいました。
     何んとか唐松岳につきましたが、夕方から雨模様。夜中からどしゃ降り、朝も止まず、下山することとなりました。
     五竜山荘の代わりに、八方の五龍館に泊まって帰ってきました。

唐松岳登山記録

日付  場所 到着 / 出発 記事
7月
30日

中央高速談合坂SA  8:50集合

川北車:川北夫妻、山鹿、岩舘
山本車:小林一、小林茂、下平、山本
 相模湖東の付近で何処かで見たような車を発見、川北車でした。
長野道梓川SA 11:00 10:00頃八ヶ岳PAでトイレ休憩の後、昼食は梓川SAにて。安曇野ICで降りて千石街道を大糸線沿いに北上。
白馬八方尾根スキー場 13:25 13:00頃、白馬五竜スキー場の駐車場に車を置き、タクシーで八方尾根スキー場ゴンドラ乗り場へ向かう。
八方池山荘 14:20 ・ゴンドラ終点の兎平、でおやつ休憩ごリフトで黒菱へ、そこでまたリフトを 乗り継ぎ、八方山荘に到着。
・荷物を部屋に置き、八方尾根を第二ケルンまで、お花畑を見ながら散策。
・夕食は食堂横の別室で生ビール(500円)で乾杯からスタート、岩舘さん持参のローストビーフ、エダマメ、サラダでビールをもう一杯、宴会モードへ
7月
31日

山荘・・・八方池・・・
丸山・・・・唐松山荘

6:00 八方池山荘を出発 ・前日のアクシデントの手首捻挫が悪化し、山鹿さんが下山することとなりました。
・前日散策したお花畑の道を登り、八方池に着く。近づくと結構大きかった。景色も絶景
・下からも大きく見える扇雪渓の横を通過し、丸山へ。
10:00 丸山ケルン ・天気は良いが、ケルンでは白馬側からの風が強く肌寒いくらい。ケルンの風下側で昼食。
あそこを曲がれば頂上が見えるのでは、という曲りと、がれた岩場を何回か繰り返し、最後は山荘がちょっとだけ見えた。やっと到着。
唐松山荘 12:00/12:46 ・先発隊到着から、約45分後後発隊も到着、荷物を置いて唐松岳山頂を目指す。霧が出てきて展望は残念ながら無。山荘に戻ると雨が降り出した。
・山荘の受付のおやじさん曰く、濡れていない客を迎えるのは10日ぶりとのこと。
・夕食前に二階の喫茶室で生ビール(900円)で乾杯
・夜は激しい風雨、雷鳴も、明日の天気予報は残念ながら雨、あさっても良くなさそう。
8月
1日

八方尾根下山 10:40唐松山荘出発 ・雨具完全装備で下山開始。
・八方池まで降りる途中で雨は上がるが山は見えない。昼食は八方池で。

・14:30頃八方池山荘に戻ってきました。
五龍館 16:20 到着 ・八方ゴンドラリフトから五竜テレキャビンまでのタクシーの運転手に聞いた、料理が美味しいおすす め温泉宿「五龍館」に宿泊を決定。五竜山荘の代わりに五龍館でした。
・入浴しても、夕食19:00まで時間が有るので、ロビーで生ビールで乾杯
・お勧めの料理は、トマトすき焼き他、美味しかったワインもおいしかった。
8月
2日

松川道の駅で買い物   10:00出発 ・松川道の駅で、農産物・お土産を購入。
・八ヶ岳PAで昼食。ご飯が切れてしまい、メニューは麺類だけだったが、待っている間にご飯もOKとなったが、むらしが足りず・・・・ 。ここで解散としました。

スナップ写真・・・写真をクリックすれば、拡大します。

談合坂に集合

タカネナデシコ

予報は

食堂の横個室で生ビールで乾杯

岩舘さんからローストビーフ他おつまみ